2011年3月27日日曜日

桂離宮へ

私が京都で一番好きな場所。京都住まいを始めて、なんと5回目の訪問です。今回は京都の親切な未訪問の奥様を同伴しました。なんと京都人はもったいなくも桂離宮を参観していない。手続きが面倒がその理由です。いえいえ、最近はネットでも申込みできますよ。しかしながらオンシーズンはすぐ満杯になります。次の手は明日以降の空席状況を京都御苑内の宮内庁事務所に確認し、あったら即出掛けて許可書を入手すること。

たったこれだけで世界屈指の美しい建造物の桂離宮が参観できるのです。約400年前、八条の宮が建立したが息子と二代に亘って書院を増築し庭苑を完成させました。後水尾天皇を月見に招いた際の最上のもてなしが、宮内庁職員の流暢な説明で語られます。簡素な中に計算されつくした美やオシャレ心が伺え、木材や石・家具のしつらえなど日本全国から収集。どの時期に訪問しても私は感服するばかり。皆様、参観料無料で駐車場無料。無料の丁寧な案内付きでおまけに警護付き。京都の皆様はぜひぜひ訪問くださいませ。

           冬枯れの今は古書院、中書院、新御殿がよく見通せる。建造物内部が見たいが保存のため不可
          約1時間歩くごとに風景が次々と変化する。当時は舟で回遊し庵でお茶を楽しんだ。