2011年3月22日火曜日

御苑の枝垂れ桜

京都で一番早咲きの桜は京都御苑内の公園の枝垂れ桜。昨年は同時期に満開でしたが今年は0.1分咲き。ほんのチラホラでしたが、あと1週間もすれば満開になるでしょう。京都御苑の北側で旧近衛邸のすぐ側。ご近所の皆さんの散歩道です。「今年は遅いねぇ」と私も交じってひとしきり美しい枝垂れ桜談義に花を咲かせました。

昨年、私は京都御苑内の宮内庁事務所に何度も足を運びましたが、まだ肌寒い3月20日過ぎのことですが満開の枝垂れ桜を発見して大喜び。さすが京都さすが御所と感動したものです。結構太い幹で貫録十分な枝垂れ桜が何本も。案外知られていないようで、昨年3回足を運びましたが、ひとの数が少なく、見応え満点でした。

                                           どう見てもピンクでしょ。開花した花も見えるでしょ。
                         京都の春爛漫の桜はここから始まる。