2013年8月13日火曜日

白馬五竜高山自然園(長野)へ

ゴンドラリフトを乗り継いで白馬五竜スキー場の頂上へ。ここから先は「かもしかの散歩道」がグルッとひと回りのよう。歩き始めたが濃霧のためか人がいない。前後にまるでいない。熊除けの鐘をカンカン鳴らして引き返しました。山頂滞在は15分。リフト1つ分下る坂道には数10種類の高山植物が咲いていました。

満開の花達をゆっくり眺めながら緩やかな階段をひと足ふた足。多分気温は20度以下でしょう。持参のビニールジャケットを着てのんびりと。眼下には白馬村が霧の中に霞んで見えました。珍しい紫色のケシの花1輪見つけた!7月中旬~8月中旬までいろんな花達が見られるそうです。

         ゴンドラから白馬の町が。山頂が曇っていても私は登ったり降りたり。まるで子供のよう
                    ヤナギランの群生地。他にシモツケ草の群生地・コバイケイ草・裏白七カマド・他多数