2013年8月13日火曜日

蔵シック館(長野)へ

松本城から駅への道に蔵町通りが。白い蔵造りの家が多数集まった美しい町です。中町蔵シック館は隣町にあった造り酒屋を移築し喫茶店として開業しています。白壁に太い梁が縦横に走った重厚な構え。ランチは友人に美味しい鰻をご馳走になりました。お茶は高価な松本家具だらけの喫茶でしばし休憩。

私は松本家具が大好きです。できればこの家具で我が家を満たしたいと考えたのは30代の頃。しかし松本家具だらけだと室内が重くなりすぎてコーディネートが案外難しい。などと思考して数10年。たった1脚の椅子と1個の机で我が人生は終わりそう。従って、たびたび松本へ旅し、お城はいいな!松本家具はいいな!が、夢の中。

                佇まいが良い町はここかしこが美しい。人々も 家も町も山も
                   松本家具だらけの喫茶店。抹茶ミルクのカキ氷de身体を冷やして