2013年8月10日土曜日

白馬国際音楽祭(長野)へ


白馬村へ到着するまで、白馬国際音楽祭が開催を知りませんでした。今年で第15回。会場は白馬美術館コンサートホール。正面の演奏家の後ろは白馬の森です。暮れなずむ夕方、空の色は刻々と変化して、ライトアップされた森が。観客数は約120席。音響効果が素晴らしい音楽堂です。

洗練された演奏者達の音が。 ビオラ・フルート・マリンバ(2名)・ピアノ。そしてソプラノ歌手。国際的な活動をされている一流の方達です。7月31日~8月3日まで。私は2日間通いましたが鳥肌が立つような感動がありました。バッハ・シュトラウス・ドビッシー・カーター・ラフマニノフ・他。1回2時間たっぷりの素敵な時間でした。

            今年で15回目の白馬国際音楽祭。1日目は隣の行きずりの友人と。2日目がペンションの娘さんと
                  天井の三角形の空間が素晴らしい反響を示す音楽堂。マリンバ2重奏は息もピッタリ。