2013年8月24日土曜日

柚子屋旅館へ

祇園の八坂神社南側の柚子屋旅館へ。パリ・東京・大阪・京都から卒業生達が集まりました。柚子屋旅館は我が家から至近距離の徒歩1分。私は夕食のみ参加ですが、たっぷり3時間かけて美味しい料理の数々を完食しました。ゆっくり時間をかけ楽しくお喋りしながらであれば、完食可能なことが判って良かった!

前日、卒業生達はなんと京都を代表する料理旅館の柊屋へ宿泊とのこと。柊屋は真夏なのに満室状態で、女将さんをはじめ皆さんのお持て成しと料理内容は抜群で柚子屋より安価だったとか。思い返せば3年前の夏、やはり同じメンバーが柚子屋旅館へ集結。接待役はベテランの仲居さんでしたが今回は全員若いスタッフばかりでした。

               八坂神社は真夏でも参拝客が絶えず、右端の黒い門が柚子屋旅館
                 間口はとても狭いのですが石段を登りながら右へ曲がると広い旅館へ