2011年8月25日木曜日

東京モード学園・HAL東京のフェスティバルへ

代々木第2体育館で開催された、元勤務先の学生作品発表会を見学しました。敗戦から19年後の1964年、国運をかけて実施された東京オリンピックのメイン会場横の第2体育館はバスケットボール会場です。広げた傘を天高く巻きながら絞りあげたような天井の空間デザインは、内側から見ると斬新で、何度足を運んでも丹下健三氏の想像力は素晴らしい!と感心するばかり。

ついつい作品に見惚れながら旧知の人々と挨拶を交わしているうちに、イベント中の写真撮影をうっかり忘れてしまいました。華やかな学生達の渾身の作品が多数紹介されていたのに。約3000人収容の観客席は2回ともほぼ満員で大成功。開校まもないHAL東京2年生の学生達の作品完成度やプレゼンが素晴らしい!来年は4年生の作品発表もありますが、指導教師に伺うと、今から気合十分で彼らは頑張りますよ!とのこと。とても、楽しみです!!

       日没間際の代々木第2体育館。中に入ると天井に予想もできない空間が。ぜひ皆様、訪問を
              表彰式。ファッション部門でグループ大賞を受賞した作品達と受賞者達