2011年8月1日月曜日

東京アートフェアへ

有楽町の東京国際フォーラムで開催された、東京アートフェアに行きました。小さなブースがそれはそれは沢山並んでおりました。大御所から若手画家、そして画廊やグループ出品など、実に多彩な作品達でした。現代アートの最先端から歌麿や北斎の直筆画や枕絵なども展示され、楽しいブース巡りでした。誘ってくれた若い友人のSさん、ありがとう!

私は高校1年から約10年間、油絵を描いていましたが当時、パリへ渡り、美術雑誌やファッション誌へ、パリの街角の絵と文章を掲載していた私の好きな著名な画家と直接話をする機会を得て、大感激!「パリへ渡って50年、パリで絵を描き、明日帰るんだよ」とのこと。憧れの人の絵を直接拝見し、お逢いするなんて・・・こんな機会もあるんですね。

                                              会場で配布されたアート展のチラシの表紙。アートでしょ!
          ふとした切っ掛けで、赤い油絵の具の細い線で風景がを描くことを始めたとのこと