2011年8月5日金曜日

北八ヶ岳八千穂高原(長野)へ

八ヶ岳の北側山腹の八千穂高原へ行きました。ここは2年前、小海線で小淵沢から小諸までローカル線の往復1人旅をした際、八千穂駅で途中下車した時、八千穂高原の存在を知りました。車で八千穂高原を目指して昇っていると突然のように美しい白壁林が続き感動的。ここは日本有数の白樺群生地とか。花木園や自然園があり豊かな自然がありました。

八千穂レイクは鮎や山女魚の釣り場があり、湖周辺を巡ると可憐な高山植物が咲き、オゾン層一杯の自然の宝庫でした。2年前から必ず行こうと心に決めていましたが、こんなに美しい自然の風景が見られるとは・・・春にはレンゲツツジが咲き誇り、秋の紅葉は赤や黄色が入り混じって晴れた日は絶景が広がるそうです。

                                       有名な 白樺湖よりも美しい八千穂高原の白樺群生林
             八千穂レイクの周辺は徒歩30分。静かな湖面が何ともいえず美しい