2011年8月17日水曜日

貴船の川床(京都)へ

鞍馬寺から貴船まで5時間の長い山道は鞍馬のお山の優しい空気に満ちておりました。私が木の根っこ道を歩いたのは3度目。貴船の宿にお泊りするは初体験ですが、貴船川の清流が豊かな流れを見事につくり、これぞ日本の夏の醍醐味でした。京都市内より気温が8度低いと聞きましたが、私には、涼しい!を通り越して、寒いよぉ!

夕食時、川床の寒さに耐えられず丹前を2枚借用しましたが、それにしても短パンとTシャツの卒業生達はエネルギッシュで逞しい。対岸の岩積みは苔むしていましたが、貴船川から湧きあがる冷気が美しい苔模様を彩っているのでしょう。それにしても卒業生達の就寝時間は早い。10時に布団でお休みとは・・・大きなバッグを抱えて歩いてくれた男性陣、ありがとう!引率役の私は大助かりで楽しい修学旅行でしたよ。

                             翌朝、2階の宿泊部屋から緑のモミジ越しに貴船川の川床(ふじ屋)を撮影
                  お山の上で雨でも降ったのかしら?見事な水量です