2011年8月1日月曜日

恵比寿駅前盆踊り

私の最寄り駅はJR山手線恵比寿駅で毎年、西口ロータリーで盆踊りが行われています。現在地暮らしを始めて22年ですが、私の記憶では当初は8月中旬のお盆の時期に開催されていましたが、最近は7月末に前倒し。お盆の時期、田舎へ帰る人がいて参加できないから、とのこと。そうなんです。東京はお盆と正月は人がめっきり減少するのです。

都会の雑踏の中、賑やかな太鼓の音が、恵比寿駅前に鳴り響いておりました。後ろに廻って中を覗き込んだら若者達が数人、和太鼓を勇壮な姿で叩いておりました。暗くなれば、盆踊りに参加するだろうご婦人達が粋な揃いの浴衣で出番を待っている姿も素敵でした。都会の真ん中で脈々と続く日本の伝統文化に心和む想いでした。

                                    ハッピ姿のオジサンが赤い団扇を。なるほど、今年で59回目とは
           夕暮れ時、チョウチンに灯りが。私も子供の頃、母の手縫いの浴衣で盆踊りを