2011年8月5日金曜日

明野のひまわり畑(山梨)へ

1~4日、東京のじめじめした暑さを逃れ、山梨県の八ヶ岳へ行きました。滞在中、終始曇り空でしたが、韮崎近くの明野のひまわり畑を訪問した時は青空が白い雲の向うに見えました。観光客誘致のために休耕田に大輪のひまわりを植えているそうですが、畑面積が想像よりも狭く、あっちこっちと飛び地を利用しているので、こじんまり・・・

ソフィア・ローレンの映画「ひまわり」の広大な風景をを思い出そうとしましたが、明野はどう考えてもこじんまりで妄想するのは到底無理。お盆休暇のジャストタイミングに花一杯にしたいようで、早咲き遅咲きのひまわりを調整して植えている模様。訪問者はまだ少なく、絶好の花見日和でした。

                                      ひまわり畑はどこまでも延々と・・・と、まぁ想像してくださいな
                 青空・白雲・赤みがかった黄色の大輪。ひまわりは夏の女王様