2011年8月5日金曜日

サンメドウス(山梨)へ

毎日新聞旅行の案内に、八ヶ岳の斜面に咲いた百合の花畑を、スキーリフトから眺めようという企画があり、小淵沢住まいの弟夫妻を誘って出掛けました。今年は天候不順で遅咲きで・・・とは係員の弁明ですが、いくらなんでも百合畑はあまりにお粗末。いつになったらパンフのような満開の百合畑が見られるのか。観光バスが次々到着していましたが、これではクレーム続出は間違いない。

しかしながら、リフトの最高地点は標高1900mとか。八ヶ岳中腹の高原のさわやかな風は心地よく、ゆらゆら揺れるリフトからの眺めは最高でした。昨年、滋賀県箱舘山の夏場のスキー場に見事に咲いた百合の大群の丘へ行き大感激しましたが、八ヶ岳のサンメドウスとは大違い。新聞広告に偽りあり。汚名挽回はブルーベリーと桃と甲州ワインのお土産を・・・でないと、納得しないでしょうね。

                                               快適な昇りリフトの眼下に百合の花畑は見当たらず
                   駐車場の片隅に植木鉢の百合が満開。でもこれじゃあね