2011年8月17日水曜日

琵琶湖の花火大会(滋賀)へ

8月8日、2ヶ月10日ぶりに京都へ行き、山科在住のTさんと合流し琵琶湖の花火大会へ。湖面は熱気むんむんのため琵琶湖ホテルの涼しいラウンジへ逃げ込み、ジントニック1杯で約4時間、女子会トークに花を咲かせました。PM7:00ホテル前の指定席へ移動。夕暮れ時はそよ風が吹きはじめ、私達の席は湖面を望む眺望が抜群の絶好ポイントでした。ラッキー!!

第28回目の今年は東日本大震災の復興を願い「がんばろう!日本」がテーマ。約1時間にわたって、1万発の打ち上げ花火が湖面の広範囲なアチコチから次々と。観客はなんと35万人とのこと。私は子供の時から花火と雷が大好きです。色とりどりの大輪の花が大空に咲き、大音響で大地が鳴り響く強大な音にうっとり状態でした。昨年来の念願の琵琶湖の花火大会は期待十分でした。

                                    携帯カメラで一瞬の大輪の花火を撮影するのはなんと困難なことか
               もう1秒前であればカラフルな色彩が撮れたはずだが、これはこれで・・・