2011年8月5日金曜日

JR小梅線野辺山駅(長野)へ

全国に広がるJRの各線各駅の日本最高地点、小梅線の野辺山駅を訪問しました。標高は1345m。周辺は牧場やキャンプ場があり、駅舎は最近リニューアルしたそうで最高峰の駅舎に相応しい装いに変化してビックリ!23年前から私は毎年、小淵沢の会員制ホテルを利用したり、高校時代の友人の山荘を借用して、友人や家族と夏のGOLFや避暑に出掛けておりました。

野辺山駅前には以前から美味しい果物や野菜売場があり、友人達は家族土産に山ほど買物を。この店も立派にリニューアルされていました。ここのソフトクリームは口当たりがよく絶品味。清里の清泉寮は大勢の人が並んで入手困難ですが、私達はここで高原のソフトクリームを堪能しておりました。

                                            なんとまぁ、いかにもお洒落な標高最高地点の野辺山駅
                駅前も見事にリニューアル。奥の建物が美味しい野菜やソフトの店