2011年9月4日日曜日

ミニミニシアターへ

あーぁ、もう9月になりましたね。台風接近中の微妙な天候でしたが、同じマンションに住まいの闊達な方と渋谷のミニシアターへ行きました。席数は約15席?マンションの1室といった感じです。不揃いの椅子でしたが、どれも大きくて安定感があり座りやすい。「木漏れ日の家で」というポーランド映画を見ました。ワルシャワの森の中、古い木造の屋敷に愛犬と暮らす91歳の女性が主人公。

モノクロの色調がとても美しい映像に描かれ、孤独に生きる老婦人の姿。若き日の甘美な思い出、息子や孫との葛藤やお隣とのトラブル、そして忍び寄る人生の最後の時。名女優が演じる1人の老人の姿はマンション暮らしで子供はいない私とは何の接点もなく、1本の完成度の高い映画を見た、という思いです。古い木造の屋敷に木漏れ日が漏れ、一面のガラス窓が美しく輝いて・・・

       この映画で数々の受賞に輝いた91歳の名女優。愛犬とともに孤独に生きる美しい笑顔
           ワルシャワの森の中、古い一軒の大きな屋敷は老婦人が住むのに相応しい