2011年9月19日月曜日

我が家の観葉植物

我が家には、ベランダの外とアルミサッシのドアの内側に計20個の鉢があります。ご長寿は室内のベンジャミンで約40年間、私と共に暮らしています。今も濃緑の葉が地震のたびにゆらゆら揺れて私に震度1か2か警告を発してくれます。25年間一緒ののポトスもやけに元気で、我物顔に室内を這い回っています。実はもっぱらご主人様の私が無精なため、実は水や肥料をあまりあげない。まぁ3日に1回ってところかしら。

さすがにベランダ外の緑はそうはいかない。今夏の猛暑は観葉植物達は一声に「早く水を!と葉の表情で訴えてくる。時に忘れると、葉がいかにも生がなく、くたっと萎れる。そうなったら私はひたすら、「ごめんね。今からお水を一杯注ぐからね。許して」と萎れた葉っぱをなでながら声をかけると約1時間で元気な葉に戻ります。植物は愛情で育つのですね。

                                   室内はまるでジャングル状態。左端が40年のつきあいのベンジャミン
              幅90㎝ほどの狭いベランダも緑が一杯。手前はギボウシ、ゼラニューム、他