2011年9月19日月曜日

東京ミッドタウンへ

ここはあまりに巨大な複合施設空間。高い棟にはリッツカールトンがあり、20数階のフロントでお茶を飲むのも気恥ずかしい。私はいつも1階辺りと4階までのショップを眺めて何も買物せず、帰宅するのが毎回のパターンです。ここは大き過ぎて何をどう見たらいいのか私にはしっくりきません。今回は地下1階を初めて歩いてみましたが、思った通り、大きなスーパーマーケットやお惣菜屋がずらり。

新しいショップに出くわすと次から次へと手が出て、もう2日分の食料は十分。ふと見渡したら、奥へ奥へ右へと商品がずら~り。私は一巡どころか、ホンの入口付近で食事を調達した次第です。しかしまぁ、いくら六本木とはいえ、こんなに大きなスーパーマーケットが必要なんだろうか?売上は大丈夫か?日本の食料品事情は「素晴らしい」のひと言ですね。

                     ここは元防衛庁の跡地。こんなに大きな建物が建つなんて。樹木の緑も大きくなったね
                   あまりに大きな建物のため、どこを撮影したらよいのやら