2011年6月1日水曜日

着物デビュー

京都を離れる直前の23日のこと、京都で親しくなった奥様達と円山公園内の有名な料亭左阿彌で昼食をご一緒しました。会の名目はなんと私の「着物デビュー」。着物をこよなく愛する皆様の中に洋服の私がすっぽりはまってアチコチご一緒していたのですが、この私が着物を着用するのは、両親の葬儀で、喪服着用以来のこと。

恥ずかしながら遅ればせながら、ここにご披露させていただきます。高価な訪問着一式を提供くださり手際良く着付けしてくださったTさん、優しくてご親切なMさん、いつも冷静なMさん、宮津からわざわざお越しのUさん、自宅で手料理を振舞ってくださったFさん、大阪の大変お世話になったTさん。昼食後の雨の中、皆様と着物学の講義を受講し、高瀬川沿いのおばんさい屋で夕食をご一緒し解散はPM10:00でしたね。皆様、楽しい女子会をありがとうございました!

               着物姿は背筋がピンと伸び、由緒正しい日本女性になれたかな?
             前列中央のUさんから皆様へ私の友達の輪が広がりました。ありがとう!