2011年6月6日月曜日

チバリーヒルズ(千葉)へ

千葉県東金に引っ越した友人を訪ねました。東京から45分と意外に近い。のどかな林や田んぼがあり、ゆったりした風を呼ぶ東京のベッドタウンだが20数年前、東急が開発した鳴り物入りのリゾート地チバリーヒルズを見学しました。ワンハンドレッドヒルズが正式名称のようですが実際に完成したのは100軒ではなく約半分とのこと。

ロサンゼルスの郊外、ビバリーヒルズの日本版として当時大きな話題になった街です。20数年過ぎて街路樹はすくすくと育ち、芝生は青々と手入れされ、ゆるやかにカーブした道の両端に豪華な洋館が連なっています。多少の空室もあるようですが、日本にもこんな夢のような街があるんだなと今更ながら実感。満開のバラが咲いた家ではゲストを招いたパーティーを実施中のよう。

                                      これで1軒分のお宅。どんな幸せが詰まっているのか、さてまた・・・
                  手入れの行き届いた庭は覗けそうだけど、覗けない距離