2011年6月4日土曜日

東京の星

東京へ戻って5日目、神田の歯医者へ行ったついでに新宿の伊勢丹へ行きました。東日本大震災後、3回東京へ戻りましたが、地下鉄の構内や病院内や駅のホームの照明が落とされています。確かにやや暗い感じがして、人々は静かに目的地へ向かって歩いている気がします。でも、戦後の貧しくも清く正しく逞しい子供時代を送った私には、何の問題もありません。

毎回キャリーバッグ持参で帰京していた私は、駅の階段横のエスカレーターが使用不可で?と。今回初めてエレベーターを利用しましたが成程、ホームには必ずエレベーターがあったのだ、と。40年前の東京は夜空に星が見えました。しかし近年は強風後の晴天でさえ全く見えません。東京の街が夜でも明るすぎるのです。我が家のベランダから星を見たいのですが生憎の雨続き。晴天日が楽しみです。

                       JR恵比寿駅は私の最寄駅。右側が改札ですが天井は約半分の照明が消えている
                     新宿から伊勢丹へ向かう通路。ここも半分の照明が