2011年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます。

皆様、2011年が始まりました。現在、朝まで生テレビを見ています。

私が、11ヶ月の京都生活で訪問した寺社はのべ150。京都・奈良・滋賀・和歌山・三重を含む近畿圏です。よくぞ!というべきか、まだまだ!と喚起すべきか、さあ今年もマドンナ歴旅をするぞ~!!

さてNHKのゆく年くる年で知恩院が一番先に放映され、「行かねば!」と重ね着をして出掛けました。知恩院は、今年800年忌を迎える法然上人の寺。山門まで雪道をつるつる歩きながら、たどり着きましたがライトアップされ、なんとまぁ美しいこと!雪道に足を取られながらですが「行って良かった」と大感激!!

八坂神社は、私の氏神様。暗い円山公園の夜道は危なくて何度転びそうになったことか。やっと東門に到着したら警察官が「ここは出口専用です」とのこと。やむなく北門に廻ったら大勢の人が並んでいる。祇園に面した西門は、なんと警察の規制縄で大多数の人が参拝順番待ち。諦めて我が家まで帰りましたが、自宅近くで買った紫芋の鯛焼きが美味しかったぁ!

                     知恩院の山門屋根は雪で神々しい!!

八坂神社西門。四条通はホコ天となり大勢の人が順番待ち。写真は1陣目。