2011年1月7日金曜日

四国遍路へ

皆様ご存知の四国霊場八十八ヶ所お遍路の旅へ日帰りバスで出掛けました。大阪駅から淡路島を通り明石海峡大橋を渡り讃岐の国へ。第一番目・霊山寺~第六番目・安楽寺まで旅行社の手際良さと風景の美しさは感動的。あああ・・・という間に大阪駅へ戻ってきました。初回参加費はなんと昼食付き・蝋燭線香お茶添乗員案内者カイロ付き、お札付きで至れり尽くせり、2,980円(60歳以上は1,000円引きのため)。

般若心経を各寺で2回唱えバス中2回のため、計14回。お経は腹式呼吸をするため健康に良いとは同行の四国霊場公認先達の法話から。1200年前、弘法大師空海がありがたい道筋を示してくださったおかげで、私は仏教の教え・正しい参拝法・老い方などなど盛りだくさんに学習しました。穏やかな晴天でバスも空席があり、大阪の友人と二人、一番後ろ席を独占。2月の第2回催行(7~11番目霊場参拝)も申込みました。

     御本尊に禮拝読経し祈願すると、納経帳に1寺ずつ…見事な墨絵と御詠歌と草書と宝印に感謝!!
                六番目・安楽寺。この寺内には義経が戦勝祈願した六角堂が。