2011年1月22日土曜日

成道寺(愛知の菩提寺)へ

6日間、東京へ戻りました。帰りの新幹線を豊橋で途中下車し伊良子岬の真ん中辺りにある江比間で眠る両親の墓参りをしてきました。江比間は父の出身地で豊橋駅から車で約1時間。豊川の実家から1時間半も必要なため、やや不便な場所ですが、伊藤家の墓前からとても美しい風景が見られます。

今日は晴天のため、三河湾が青々と穏やかに広がり、対岸の蒲郡や形原までくっきり見えました。私達兄妹の誰がいつ行ってもお墓は掃除が行き届き瑞々しい花が活けられています。これは本家の叔母さんが、我が家の墓まで毎日のように綺麗に掃除し花を飾ってくれるためで感謝の言葉もありません。私を連れて行ってくれた妹・姪・その子供にも感謝します。

              空の青、海の青が美しい。成道寺とお墓の間には小川が流れ海に注ぐ。
               いずれ私もこの場所で海を眺める毎日に。道元が開祖の曹洞宗の末寺。