2011年1月5日水曜日

京都迎賓館へ

最近まで、京都御苑内に迎賓館があるとは知りませんでした。赤坂迎賓館は堂々たるフランス建築ですが、京都は一見して御所風。しかしながら現存する御所・仙洞御所と比べて、京都迎賓館の正門や壁は質素でシンプルそのもの。人目を避けるような静かな佇まいに、私の頭は??…

内務省管轄の京都迎賓館が完成したのは平成17年だそうです。皇室関係者や国賓級来賓者が利用し、宮内庁勤務者が対応とのこと。一般人も年1回、抽選で館内を参観できるそうですが、ハガキを何枚出しても当たらない。当たっても警備がものすごく厳重で館内はめちゃくちゃ豪華やでぇ…とは最寄りの喫茶店主から。

              迎賓館正門。御所の建礼門などに比べて極シンプル。長い壁に皇室象徴の五線がない?
          左側の壁が京都御所。右側が仙洞御所でこの向こう(北側)に迎賓館がひっそりと。