2011年1月26日水曜日

冷泉家へ

京都御所の北側にかなりな面積で冷泉家の屋敷があります。同志社大学の守衛さんは「ぜーぜー家だよ、知らない?」「え、料理屋さんですか?」「いいや、藤原定家の・・・」「あ、れいぜい家ですね」「普通はそういうけど本当はぜーぜー家っていうんだよ」「見学してきますね」「いや、入れない」とのこと。何とも珍妙な会話でした。帰宅後、PCで「ぜーぜーけ」を検索しましたが該当なし。守衛さん、ぜーぜー家って本当ですか?

屋敷の三方は同志社大学に囲まれ、今出川通りに面した長い立派な塀には何と冷泉家の門が4つもあり、地下鉄烏丸今出川駅も冷泉家の門と同じデザインです。同志社大学の建物に囲まれているのではなく、大学に敷地をたくさん貸しているそうです。
                   
                        東から2つ目の門。門の前は京都御所。