2011年1月11日火曜日

中村楼へ

創業は戦国時代という恐ろしい歴史を背負った老舗料亭で昼食をいただきました。御主人が佛大の講義で八坂神社祇園祭(7月1~30日)の料理を全て担当・・・受講したのは昨年6月末のこと。以来、一度食事をと機会を伺っていました。この日はえべっさんで料理屋はどこも当日予約ができず、中村楼のみ飛び込みOKだったのは不思議です。

建物もかなり古いものを大事に使っている様子で、玄関から室内まで意味不明な正月飾りが所々にありました。メニューはお正月懐石のみ。その後、正月以来ようやく参拝者が落ち着いた八坂神社で御祈祷をあげていただきました。昨年3月は2人同時でしたが今回は約20人が一緒。巫女さんの舞も見られて、今年は良い年になりそうです。

                                            玄関を入った待合にて。金屏風の前に正月飾りが。
                                               「 たらよう」の木。葉裏は文字が書け葉書の由来が。