2011年1月4日火曜日

数珠

寺町の数珠屋で安価な数珠を購入しました。店主から宗派によって数珠の種類が異なると聞いてびっくり!全宗派の数珠の相違を学びました。対象者がいる時(葬式・法事)は108の球がある長いもの、短い数珠は通常の参拝用とのこと。知らなかったぁ!知ってよかったぁ!

私が家を出た時、母が長い数珠を持たせてくれました。こんなに長いのは嫌だなと思いましたが、各宗派とも長い数珠が正式だとは。知らぬが仏って、こんな時に使ったら「愚か者!」と、ご先祖様に叱られますね。ごめんなさい!知るは一時の恥、知らぬは一生の恥。

             全宗派の正式な数珠がずらり。下段中央は伊藤家(曹洞宗╱許可を得て撮影)。房が切れた・・・
                     球は41個で菩提樹の実、石はローズ貴石、房は正絹、2310円。