2011年1月24日月曜日

若草山山焼き(奈良)へ

大阪の友人二人と若草山の山焼きを見に行きました。山焼きは私が大阪勤務時(30数年前)に出掛けたが前日の雨のせいで芝がチョロチョロしか燃えず断念。今回は想いが30倍に膨らんで「ヤマが燃えるぅぅ~」を目の当たりにしようと期待十分でした。

打ち上げ花火の合図でスタート。芝は勢いよくアチコチから一斉に燃えあがったが「赤い火の山」のイメージは見事に外れました。翌朝の新聞2誌とも見事な写真(40分間の合成)が掲載されていました。うっそー!私が見たかったのはこの風景なんだけど。友人によると世界遺産の東大寺・春日大社へ飛火防止のため、火を調整しているとのこと。なるほどねぇ納得!帰り道夜空に浮かんだ大きなほぼ満月がこの1年間を明るい方向へ導いていると確信しました。

                           冬の花火は夜空に一輪ずつ。
                     山焼きだ!新聞掲載写真は40分間の合成だって!