2011年1月3日月曜日

六波羅蜜寺へ

安井神社から平清盛関連の寺として有名な六波羅蜜寺へ。約3週間前友人を伴って3度目の訪問をしたが前日、松山ケンイチがお参りに来たそうで残念でした。2012年のNHK大河ドラマで演じるから、とか。平安時代のMAPを見ると随分大きな邸宅だったのに、現在は小さくこじんまり。寺内の清盛像と鎌倉時代に民衆の救済活動をした空也上人の像が。

西宮のGさん!本日もギリギリでしたが間に逢いましたよ!幸せなお茶を飲んでいたら閉門時間に。数名が門扉内に残っており、私が代表して重い門を開けようとしたら僧侶が「泊って行く?」とのこと。きっとあの時、お経を読み終わったお坊さんですよ!!

             狭くて撮影はこの角度のみ。 昆布・梅干入りの皇服茶を飲んでいたら時間切れ。