2013年9月27日金曜日

徳城寺(愛知)へ

豊川進雄神社の隣の徳城寺(曹洞宗・阿弥陀如来様)へ。江比間の菩提寺(成道寺)が我が家から遠いため墓参は年に数度しかできない。母は同じ宗派の徳城寺へお墓を移そうと考えたことが。私は母の案を止めました。江比間は遠いけどお墓から三河湾が見える眺めが絶景で別荘みたいでしょ!と。

徳城寺は弘法大師様ゆかりの徳の篤いお寺です。この地に立寄った時、水を所望したが庵主が中々持って来ない。ようやく飲んだ水が冷たく美味しい。聞けば440m離れた地まで水を汲みに行ったと。大師はここを掘るよう錫杖を示した場所を1m掘ったら水が。豊川の通常の井戸は9m。この井戸は浅いのに枯れたことがないそうです。

              母によるとお墓の移転に関して徳城寺は快く了解してくれたが成道寺の和尚様の許可がでないと
               改めて参拝し母の想いを思い出し・・・阿弥陀如来様、何卒ご容赦ください