2013年10月1日火曜日

祇園白川へ

次々と遠来(上海・東京)の客がありました。祇園南側の花街をぶらぶら散歩すると日本家屋はきれいだねと関心することしきり。花見小路はいつ歩いても観光客が多い。本日は祇園北側もぶらぶら歩き疎水が美しい祇園白川へ。京都へ何度も足を運んでいる友人も意外に知らない人がいて、「ザ・京都だね!」と大喜び。

京都は夏日の30度。「10月1日だから本日は衣替え」と律儀におしゃれな秋服に着替えてきた友人は上着を脱いで祇園白川で しばしのため息。京都は歴史と日本文化が息づく町で美しいね!祇園へ転居して良かったね!引退したら京都へ来ようかな!!とのこと。皆様、なるべく早く京都宅を確保しいつでも京都へいらしてください。

              珍しく歩く人が少ない祇園白川。右は柳、左は桜で春の美しさは絵のよう
              技芸上達のご利益がある辰巳大明神。正面で拝んだら祠の裏側をひと廻り