2013年10月23日水曜日

円山公園へ

ぶらぶらと毎日のように散歩する円山公園へ。祇園八坂神社の東側で東山山系の麓へと続くなだらかな丘陵地です。春は桜、秋は紅葉が美しい公園ですが、明治時代まで八坂神社と円山安養寺の境内の一部だったが維新の廃仏毀釈で安養寺は壊され京都市初の都市型公園が誕生したそうで日本一有名な枝垂桜が。

ところが最近は枝垂桜の枝先を烏が突付くため枯れ枝が多くなり哀れな姿に。桜守の藤右衛門さんが必死に手入れしていますが衰えは加速度的。よくよく見ると円山公園内はあまり手入れが行き届かず、ほどよく自然のままが残っている按配のよい公園だと気付きました。現在は朝に夕に散歩する私の公園になりました。

           写真の右側は坂本竜馬と中岡慎太郎の銅像。公園の桜の紅葉はもう少し先のよう
               右側の茶店は私と同マンションの斜め向かいの方が50年間経営の銀茶寮