2013年10月23日水曜日

大谷祖廟へ

東山の丸山公園横の大谷祖廟へ。ここは浄土真宗開祖の親鸞聖人の御影堂を始め歴代の上人や門徒の方達を祀る広大な墓所です。私は曹洞宗のため威厳に溢れた大谷祖廟はあまりに立派で参拝を避けていましたが、今回は意を決して総門の中へ。日本中に信者を持つ東本願寺の境外敷地です。

長く緩やかな昇坂を歩いて墓参するのはご年配の方達。しかし本日の参拝者は年配者に混じって欧米系外人が多数でした。どうやら大人気の八坂神社から円山公園を通って大谷祖廟まで足を運んだ様子。昨年親鸞聖人750年大遠忌が盛大に開催されましたが人々の信仰心は相変わらず深いようです。

    東山山系に向かって長い坂が続く大谷祖廟の参道。真ん中を歩くのは遠慮したくなるような雰囲気が
              夕陽を浴びる堂々たる総門。我が家のお墓とは大違いの威厳に溢れて