2013年9月26日木曜日

豊川進雄神社(愛知)へ

実家の氏神様の進雄神社へ。ご祭神は進雄命(すさのおのみこと)。私が現在住む京都の氏神様の八坂神社と同じご祭神です。私の進雄神社参拝は多分15年ぶりでしょう。東京勤務の頃無性に手筒煙火の硝煙の匂いが懐かしく夏祭を見るために帰省。すでに県指定無形文化財の綱火は終了し勇壮な手筒煙火が始まっていました。

青年団の若者が孟宗竹に縄を巻き火薬を詰めて手造りした煙火を神様に真摯に奉納する神事です。頭上から身体全体に火の粉を浴び最後に地面に轟音とともに火花が飛び散ります。祭が終わると周囲を取り囲む人々の頭や肩には灰が積もって。両親が健在中の我が家は親戚の叔父さん達が集まり賑やかな宴を行っていました。

        綱火は拝殿から鳥居までの約100mに張った麻縄に噴出煙火を走らせるもので種類も多い
                             来年の夏祭は必ず参拝し伝統花火の綱火と手筒煙火と大筒を見なくては