2013年9月3日火曜日

北陸自動車道(京都~富山)へ

2日PM1:30京都駅からバスで滋賀県・福井県・石川県を通って富山県の八尾市へ。帰りはPM10:30八尾市を発ち途中で石川県の健康ランドで入浴仮眠を取ってから一気に京都まで走りました。片道4時間30分~5時間の道程。滋賀県の琵琶湖東側を北上した辺りから豊かな日本の秋の田園風景が広がりました。

今にも雨が降りそうな曇天でしたが、稲が小金色に染まり森林が健やかで点在する家屋は存在感があり、思わず見惚れて窓の外を眺めていました。帰りの車中、真っ暗な夜空に大きな星達が瞬きオリオン座と細い上弦の月ががくっきりと。真っ黒な夜空が鈍い朝焼けに刻一刻と変化する様は荘厳そのものでした。

                  帰りの車中、福井県辺りの朝焼が今まさに始まる5時頃の風景
                早い夕食のために立寄った石川県の尼御前パーキングエリアの窓から