2013年9月22日日曜日

祇園甲部歌舞練場へ

花柳流の踊りの発表会へ友人2人と。初夏のよき日に出会ったご縁の方のご招待で「花柳双子りさいたる双寿会」へ。祇園歌舞練場は我が家のベランダからよく見えるが入場は3回目。過去はいずれも祇園の芸子さん舞妓さんの「都をどり」でした。東京在の時も年に1度日本舞踊の発表会へ行く機会がありました。

ご縁で知りあった花柳春翔波さんは長唄で華やかな藤娘を見事に。だらりの帯や長い振袖の着物をたくみな所作で見事な踊りを披露されました。聞けば名取とのこと。イヨッ!の掛け声がかかり、背景全面に藤の花を吊るす大胆な舞台装置で踊りはますます華やかに。終了後に控え室にお邪魔してご挨拶しました。

                           祇園花見小路に面した甲部歌舞練場。3連休の中日で通りは人波が溢れて
           薄いピンクは豪華な緞帳。天井近くに赤い提灯が並んで。友人達と前2列目でかぶりつき