2013年7月4日木曜日

祇園祭①へ

八坂神社の祇園祭は7月1日~30日までの長丁場のお祭です。その始まりは貞観11年(西暦869年)。都を始め諸国に疫病が蔓延し、人々はこれを牛頭天王(八坂神社)の祟りとして恐れた。そこで国と同じ数の鉾を立てて祭りを行い、神輿を神泉苑に送って疫神の祟りを祓おうとしたことが祇園祭りの始まりとか。

盾と鉾は町内ごとに豪奢を極め、遠くはペルシャから絨毯を取り寄せ金襴緞子や西陣織をふんだんに使った盾や鉾がコンチキチンのお囃子とともに真夏の京都の町に鳴り響いています。7月に入ったとたん京都の町は祇園祭りムード満載に。四条通りや河原町通りのアーケードは提灯や幕が張られいよいよ・・・

                高島屋店内は祇園祭の展示がアチコチに。美しい鉾が3基並んで
                     店内に飾られた情緒豊かな提灯と祇園祭屏風