2013年7月29日月曜日

西芳寺(苔寺)へ

西山洪隠山の麓の世界遺産西芳寺(臨済宗・阿弥陀如来様)、通称「苔寺」へ。念願の苔寺参拝は6月のそぼ降る雨が相応しいと考えましたが都合よく参拝できません。京都新聞社ツアー(7月28日)で参拝が可能になりました。30代の頃、普通に参観できましたがすでに苔が傷み始めて。京都一高価な拝観料(3000円)ですが、成果は如実です。

配布は西芳寺庭園案内・般若心経・座禅和讃・御札でした。沿革・宗派・ご本尊様がどなたか知らぬまま本堂に通されツアーと当選者が揃って、黒髪の僧侶と共に般若心経を3回読経しました。座禅和讃は僧侶のみ読経。苔寺の庭園は私の記憶よりはるかに広く静かに存分に堪能しました。湿気の多いこの地に苔が適したそうです。

     携帯カメラはバカチョンで色に問題が。白い箇所は陽の光が当った場所で緑のジュータンが びっしり
            皆様、苔寺HPで綺麗な写真でご確認を。今年の梅雨は雨が少なかったがお見事