2013年7月17日水曜日

祇園祭③へ

15日(祝)は祇園祭の宵々山で人出は23万人とか。その前に4人で祇園北側の和食料理「川柳」でコース料理を食べましたが、妹と息子夫婦は美味しい!と見事に完食。馴染みの店主が「今日はよく召し上がりましたね」とのこと。実は甥が、私が残した分まで食べてくれました。全員あまりに満腹のため御池通り室町通下るまでタクシーを利用。

例年になく涼しい祇園祭でどの通りも人がいっぱい。山鉾が展示された通りは屋台や店開きする会社があり人人人の波。警官に通行止めされ迂回を宣告されたが「私の家はあそこ!」と指さして強引に通行。「ズルしちゃダメ」と甥に叱られたが遠回りはゴメンです。室町通りを南下、蛸薬師通りを東へ、烏丸通りを南下、四条通りを東へ・・・

                 早歩きで通過したためチマキを買い忘れ、斜めに撮影した長刀鉾
室町通りの鯉山。鉾は車輪で動き、山は担いで巡行する(幕の下に小さな車輪が)