2013年7月29日月曜日

渡月橋へ

バスを降り京都新聞ツアーの一行は嵐山の渡月橋を渡り、中洲を越え橋を渡って対岸の渡月亭で和食の昼食を。真夏の日曜日、橋を往来する観光客はやたらに多かったです。事のほか蒸し暑い日で私は人生初体験の大汗をかきました。真夏のGOLFも汗が出ず汗線が潰れていると思っていましたが、この歳で汗だくとは・・・

いつも嵐電の嵐山駅から渡月橋を眺め、あんなに長い橋を人々が往来するのが不思議でした。3年前、阪急電車の桂駅で乗り継ぎ嵐山へ行った時、対岸の嵐山駅を知って納得しました。以来、行きは阪急、帰りは嵐電を利用することにし渡月橋を歩くことに。渡月亭滞在は天然温泉入浴可でしたが、私は畳で寝そべってひと休み。

           桂川の水量はやや多いかも。京都は雨が降るとどの川も増水し流れが速くなる
               左が対岸、右が中州の桂川。舟遊び用の和船が係留し情緒100点満点