2013年7月12日金曜日

小山園へ

御池通り西洞院下るの小山園のカキ氷は絶品です。日光氷室の天然氷を使用し極め細かくかくため、口に入れると淡雪のように溶けて頭がキンキンしないのです。本当ですよ。夏季限定ですが、私はこの夏2回目食べ3回目は待ち人が多く断念しました。我が家から小山園まで歩くのはやや遠いのですが、暑い日は無性に食べたくて・・・

いつも抹茶小豆を注文しますが、お茶メーカー経営のため抹茶がとに角美味しいです。私は暑い太陽の日差しの下で氷を食べるのは好きですが、クーラーの効いた店で食べると必ず残していましたが、小山園のカキ氷はいつも完食。京都は連日35度を越える蒸し暑い毎日です。あーぁ、明日にでも小山園に行きたい!!

              残念ながら写真の上が切れましたが、左は追加の抹茶、右は練乳