2013年6月5日水曜日

友人宅へ

京都在の友人宅へ友達と一緒にランチに。私は「割烹ふくしま」と呼んでいますが訪問は今回で3回目。とに角料理内容が凄い!のです。毎回、懐石料理のおもてなしで美味しくてきれいでびっくり仰天!3年前、私がお試し滞在した京都で出会った着物をこよなく愛する日本を代表する奥様達の1人です。

京都では「ぶぶづけをどうぞ!」は「帰れ」ということと聞いていたが真っ赤な嘘。京都人は付き合いずらい、とも聞いていたがこれも間違い。ランチのたびに私を車で送迎してくださる方。私に高価な訪問着を快く着付けしてくれた方。ランチに行ったら新玉葱を5個くれた料理人。オハギ屋で宅配を依頼したら甘夏やオハギをくれた店主・・・京都の皆様は一様に素敵です!!

            食材の数は20種以上。「高島屋B1が冷蔵庫」の私にはプロ技に感謝感激!
           大盛りご飯は同伴した友人用。食事の後、お抹茶もいただき滞在時間は計7時間!