2012年4月1日日曜日

目黒川桜まつりへ

4月1日です。目黒川両岸を短時間ですがウォーキングしました。どの桜の樹の枝先もピンクの蕾がたわわに今まさに咲こうとしています。が、よく見るとチラホラ花が咲いている樹が数本ありました。夕方のこの時間、犬を連れて散歩する人がなんとまぁ多いこと。太った犬を歩かせながら、お犬様用の乳母車を押している人も。気の早い酒盛りをしている花見客が2組も。

しかしながら今年の春は、そして桜は、本当に待ち遠しかった!私がこの目黒の地に住んで23年目。こんなに遅い目黒川両岸の桜の開花は初めて。私が抱えきれない大きさの古い大樹も数年前に植えた細い若木もほぼ同時に桜の花が咲くのです。私の誕生日の4月6日は遅咲きの年も早咲きの時もいつも満開です。桜の季節に生まれて良かったぁ!!

                                   願わくば花の下にて春死なん・・・目黒川の桜はあと数日後が身頃かな?