2012年4月10日火曜日

目黒区立目黒公園へ

晴天の本日、我がマンションの管理人さんのお声かけで目黒川両岸のお花見に出かけました。AM9:30、各自おにぎり持参でエントランスへ、と電話があり、計8人で出かけました。月曜の昼前なのに桜見物客で溢れておりました。吹く風に舞い散る花びらも少なく、今まさに満開の桜です。川沿いの目黒公園は目黒住人の憩いの場。桜の木の下でビニールシートを広げました。

年3回、管理人の奥さんは料理上手で住人のために手料理を振舞ってくれますが、本日は玉子焼きや秋刀魚の煮付けやお茶を持参くださいました。参加者も多少の食べ物を持ち寄って、楽しい宴会がスタート。公園内は住人の手で植えられた花達が咲きはじめ、あちらもこちらも春爛漫です。60~80代の姥桜ばかりでしたが、皆さんの笑顔が素敵でした。

               満開の桜の花の下で日陰を求め、花見の宴をはる人達がランチを
              手まりのように丸く膨らんだソメイヨシノの桜花。青空の下、人々に幸せを運ぶ