2012年4月6日金曜日

佐奈川(愛知)へ

愛知県豊川市が私の故郷です。幼き頃、春になって暖かくなると、ご近所友達とこの佐奈川へバケツを持って遊びに出かけ、めだかやドジョウを捕りに行きました。初夏には夜、子供達だけで蛍を見に。マムシが出るぞ!という脅し文句にへっぴり腰になりながら、懐中電灯で足元を照らし蛍の光を見た時は皆、息をひそめて見つめたものです。

しかしながら、この佐奈川、私の実家から子供の足ではやや遠く、行く時はそれなりに覚悟が必要でした。が、妹が佐奈川近くに嫁いだため、本日、両岸に見事に咲いた桜並木と岸辺に咲く菜の花を見ることができました。護岸工事も桜並木もない、せせらぎが綺麗な小川でしたが、60年の歳月は故郷の風景を変え、人々の憩いの場に進化したようです。

             満開の桜並木と清らかな水の流れの佐奈川は、記憶よりも大きな流れに
         菜の花は故郷の愛知県ではよく見かける。渥美半島の田原では1月に満開な畑が一面に