2012年4月8日日曜日

目黒川の桜が満開

7日、東京在住の家族が我が家へ集合しました。甥たちが東京の大学を受験しに上京して以来、年2回開催してきた家族会ですが、すでに彼らも結婚し子供が生まれ家族がどんどん増えました。とても幸せなことです。恵比寿ガーデンプレイス内で卒業生が経営する美味しいイタリアン店でパスタ・ピザ・リゾットを食べ、4月で8歳になった子供の誕生祝いをしました。

その後、目黒川両岸を歩き、今まさに満開になった桜の夜桜見物をしました。花見の宴たけなわの客達が薄暗くて細くい道路一杯に溢れ、食べたり飲んだり賑やかなこと。炬燵談義をしている人達や全員熟睡中のグループも。道路や川面に落ちている花びらも少ないため、満開の桜の見頃は後2~3日でしょう。

            目黒川は我が家の裏手を流れる散歩道。両岸とも桜の大木が満開で大賑わい
           中目黒駅より上流の目黒川は宴会禁止。我が家近くの両岸の道は宴会客が溢れて