2012年4月17日火曜日

目黒雅叙園へ

JR目黒駅から急勾配の細い行人坂を下ると、途中に有名な目黒雅叙園があります。ホテル有の多目的会場でとっても有名です。明治期のお金持ちが各分野の芸術家を総動員して創った建築物です。黒光りするような広い百段階段を上から見下ろすと・・・私が東京へ着任直後、教師がここで結婚式をあげたのが最初の訪問でした。

今回は入口のみ入って写真を撮って失礼しました。内部は結婚式・食事会・イベント見学などなど、私の訪問回数は多々ありました。竜宮城のような伝統的な和の空間のような教会のような・・・庭園のあちこちにカフェやレストランがあり、とかくこの建物は私には騒々しい。分野毎には粋を極めているのですが、ナンか私には落ち着きません。

              右側のアリコタワーはテナント?ビル。エントランス前は大型バスがくるりと