2012年4月17日火曜日

目黒川の桜

16日(月)同じマンションの友人2人と恵比寿ガーデンプレイスで焼肉ランチを。その後、私の知らない目黒界隈を案内していただきました。2人とも70代なのに,私よりも至って健脚ぶりが素晴らしい。私は膝痛を我慢しながらヨタヨタと。雅叙園よりも海寄りの目黒川沿いは枝垂桜が満開でした。川上の我が家周辺はほとんど散ったのに。

お2人は目黒のみなら東京をよく歩いているようで、アチコチに立ち止まって案内くださり、私は大変勉強になりました。我が家から近いのに見知らぬ素敵な空間が多々ありました。目黒川も我が家近くから上流はソメイヨシノばかりですが、雅叙園の裏から品川区に近い下流は枝垂桜と初めて知った次第。桜の種類が多いと愛でる期間が長くて嬉しいですね。

                  こぶりな枝垂桜。桜のアーチの小道は区民の憩いの散歩道
目黒川へ覗き込むように咲いた枝垂桜。向こう側からみれば綺麗でしょうね