2012年2月29日水曜日

大雪(関東)だ!

今朝、伊豆半島の河津桜のお花見に行きました。なんと大雪の中、はとバスはスピードをあげて突っ走り定刻通りに河津へ到着。浜松町駅の集合場所を出発した頃は降りはじめたばかり。首都高から東名を走っていた頃は猛吹雪状態になり、荒れ狂う相模湾を左手に見ながら伊豆半島を南下、河津桜到着の10分手前で嘘のように雪がやみ冷たい雨に。

駐車場はガラガラ。河津桜の花見客は私の乗ったはとバスの乗客24人のみかも。ガイドさんによると、東京発のはとバスが大雪のため3本途中で引き返したそうです。関東一開花の早い河津桜も3週間遅れで1~2分咲き。お花見バス旅行なのに桜がまだ蕾とは。今年のお花見は最初から波乱万丈!拍手喝采!今年も行くぞ!各地のお花見へ!!

                 なんとまぁ、これがお花見に行くバスの車中からの眺めとは
           波打つ相模湾はモノトーン一色。歩くのは怖いけど見るだけならば絶好の雪景色